風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

3日目(8) 晩御飯はマッククス

ホテルに戻ったのが4時30分頃、もう少し若くて体力があったらタクシーで墨湖港とか行くのでしょうが、そんな余力もなく、、、、
シャワーを浴びてぐたぐたしているうちにあっという間に2時間がたってしまいました。
そろそろ晩御飯を食べに行かなくては。。。

旅に出たら出来るだけその土地の名物をいただこうというのが私たちの旅のスタイルです。
いろいろ調べてみるとマッククスが江原道の名物だとか、、、お蕎麦の冷麺です。
東海にも江陵にもお店はたくさんあるようですが、名店はというと、、、ずいぶん前に放送されたBSの「巡り韓国」という番組の江陵編で「サムギョリトンチミマッククス」というお店を紹介していました。何処にあるのかとdaumで調べてみると鏡浦湖とバスターミナルの丁度中間あたり、タクシーで行ってまたタクシーでバスターミナルまで行かないと行けません。食事のためだけにわざわざ乗り物に乗って行くのは私たちのスタイルではありません。

そんな時、韓国の方の東海のグルメブログを過去に遡って見ていて発見したのです!
「サムギョリトンチミマッククス東海店」
daumでみるとホテルから歩いて20分、ちょっと遠いですが悪くない距離です。
daumのいう道ではなくて、海沿いの大通りに出て歩いて行きます。

道の反対側に甘湫海岸の道標が立っています。車も停まっているので海水浴客はそのあたりから海岸に下りて行くのでしょう。
韓国の方のブログを見ると、線路を渡って(踏み切りではない)鉄条網のある金網の門を抜けて行くもよう、こちらも軍の管理地のようです。
甘湫寺という小さなお寺もあります。
グーグルの自動翻訳にかかると「甘湫」は「隠し」と訳されてしまいます。迷訳のお陰で韓国語の語彙がひとつ増えました。「감추다…隠す」言葉を覚えると韓流ドラマを見ていてその言葉が耳に入ってきます。

감추해변」は「隠し海岸」
メジャーでない、小さな海岸に「隠し海岸」の名前はよく似合います。
3枚の写真はいずれも韓国の方のブログからお借りしました。

海岸まで行ってみようかとも思いましたが空腹に負けてしまいました。

海岸路をまっすぐ行くと見えてきました。
「マッククス」の案内板。
サムギョリトンチミマッククス東海店に到着しました。
삼교리동치미막국수 동해점
강원 동해시 초원1길 6
[지번] 강원 동해시 용정동 262-67
033-532-5586

お店のHPはこちら→(韓国語)
コネストの地図だとこのあたり→

夫と話していると、水を運んできたアガシが「どうしよう」と店長らしき男性に言っているのが聞こえてきました。「韓国語話してるよ」という店長の声も、、、
外国人が来ることが珍しいのかな?

注文を取りに来たそのアジョシに指差しでメニューの一番上のマッククスを2つと下から2番目のメミルジョンビョンをひとつ注文しました。
「매밀전병」翻訳すると「そば煎餅」
蕎麦粉のクレープみたいな生地で野菜など細かく切った具材が巻かれています。
武陵渓谷の店でも売っていました。

夫が「麺類は夕食らしくない」とさかんに言うので予定になかったスユク小も注文。
スユクはいろいろな店のメニューで見かけてはいましたが、注文したのは初めてです。
美味しかったです!
特にスユクに添えてあったチョッカルが気に入りました。

マッククスがきました。
サムギョリトンチミマッククスではマッククスのメニューはひとつだけ、水冷麺ならトンチミをかけて水冷麺にします。ビビムマッククスならテーブルに置いてある薬味をかけてビビムマッククスにするそうです。
私たちはトンチミをかけて水冷麺で、、、
麺も丁度よい硬さで、何よりも大根の水キムチのトンチミが美味しかったです!

支払いをするのにカードのサインをしていると、後ろで待っているアジョシに「日本人ですか(韓国語で)」と声をかけられました。そして「旅行ですか」と。
武陵渓谷の食堂でも店のおにいさんにも聞かれたし、この旅では日本人かとよく聞かれます。

ホテルへの帰り道、海岸路と洞窟路の角にあるマートでお買い物、初日に買った牛乳とか果物とかが無くなったので。
五味子茶とか生姜茶とか胡麻油とかのお土産もついでに購入。
東海食材マート
동해식자재마트 동해점
강원 동해시 동굴로 153-2

コネストの地図だとこのあたり→

写真を撮り忘れたので、ストリートビューでも、と思ってdaumやNAVERで探したのですが、どちらも「マート」で検索しても出てこなくて「동해식자재마트」と直接入れて検索するとdaumは出てきました。2015年4月の時点では空き地です。。。
最近できたばかりのマートのようです。
Eマートより広いかも? ホテルからはEマートよりはるかに近いです。

by kaze-24 | 2016-10-16 16:34 | 2016.7.8 東海 江陵 三陟 | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります

by kaze-24
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite