人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

2日目(3) 船橋荘への道

烏竹軒を後に船橋荘に向かいます。
歩道の植え込みは黒竹。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22253260.jpg
街路樹は銀杏、どちらも烏竹軒にちなんでいるように思います。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22254329.jpg

daumの指示に従って道を渡り、川沿いの道に入ります。左が鏡浦川。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22255699.jpg

地図の案内だと川を渡って道路に出て右にしばらく行くと船橋荘なのですが、、、
なかなか橋が現れません。
やっと橋に到着。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22261253.jpg
橋の反対側はメタセコイヤの若木の並木道
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22262887.jpg
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22264362.jpg

橋を渡ると、、、道とちゃうやん。。。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22270290.jpg
え!え?え⁉ 
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22271659.jpg
おっかなびっくりで石を伝って対岸に渡ると駐車場、
とんでもない道を来てしまった。。。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_00450501.jpg

駐車場の前には船橋荘、ともかく到着しました。。。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_22273073.jpg

この時は「???」と思いながら観光を続けましたが、このブログの記事を書くにあたってdaumで改めて検索すると、、、
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08271742.jpeg
あの時の道と違う、、、
渡るはずだった川の辺りをストリートビューで見てみると、、、
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08273627.jpeg
こんな感じ、、、(2015年5月撮影)私たちが歩いたのは対岸です。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08275745.jpeg
私たちが行き着いた橋まで道があるようなので(緑色の部分にあるまっすぐな道です)烏竹軒側の入り口を探してみました。2015年5月に撮影されたものです。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08282296.jpeg
街路樹が切れた辺りに私たちが降りたバス停が見えます。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08283902.jpeg

調べてみると私たちが歩いた川の右側は鏡浦貯溜池というそうです。
河川の氾濫に備えて整備されたようです。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08512199.jpeg
貯溜池の中を通る道をストリートビューでみると2010年の撮影、周囲の景色は水田でした。

春は菜の花、秋はコスモスで埋めつくされます。
 2日目(3) 船橋荘への道_d0115985_08285196.jpeg
こちらの写真は韓国の方のブログから拝借しました。


烏竹軒から船橋荘に移動するのに、この貯溜池の中の道で行けるかも、、、と考えたこともあったのですが、確証が持てなくて、daumのいう道を選びました。

次に烏竹軒と船橋荘を訪れる時には例のおっかなびっくりで通った道の整備も終わっていることでしょう。
菜の花かコスモスがきれいな時期を選んでこの道を歩いてみたい、、、
って、、「次」なんてあるのかなあ、、、?
東海岸方面、行きたい方がいらっしゃったら何時でもお供します!




by kaze-24 | 2016-08-20 08:55 | 2016.7.8 東海 江陵 三陟 | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite