人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

あべのハルカス

昨日、あべのハルカスに行ってきました。
ずいぶん昔の話になりますが中学2年生まで阪堺電車の上町線沿線に住んでいたので、時には母に連れられて阿倍野の近鉄百貨店にも行っていましたが、その後奈良に引っ越ししてからは難波に行くことはあっても天王寺に行くことはなくなり、結婚後は大阪に行っても本町どまり、年に一度、大阪市立美術館であるキルト展に行くだけですが、あべのハルカスがオープンしてからは自分のキルトを仕上げるのに忙しくて、それもしばらく行っていません。

阿倍野の近鉄百貨店で開催されているキルト展の招待券があったので夫を誘ってあべのハルカスに行ってみることにしました。
一度は行ってみたいと思いながらなかなか機会がなかったのでこれを逃したらいつ行けるかわからないと思ったので。。。

デパートのキルト展はさらっと見てハルカスの展望台に向かいました。

近鉄百貨店2階に隣接するハルカスシャトルエレベーターで16階のチケットカウンターまで行きます。
あべのハルカス_d0115985_22005669.jpeg
上の写真はシャトルエレベーターの中から撮ったもの、ちょっとびっくりするほど大きなエレベーターでした。

16階の展望台エレベーター前からの景色、十分高く感じます。
あべのハルカス_d0115985_22011898.jpeg
展望台エレベーターに乗り込みます。
あべのハルカス_d0115985_22013556.jpeg

エレベーターは一気に60階のまで上がっていきます。
光の演出がキレイ。
あべのハルカス_d0115985_22014804.jpeg
あべのハルカス_d0115985_22020163.jpeg
あべのハルカス_d0115985_22021807.jpeg

60階でエレベーターを降りると前に広がる景色は東。
あべのハルカス_d0115985_22023400.jpeg
その日は前日からの雨がお昼頃まで降っていて、その後も雲っていたので大きな期待はしていなかったのですが、雨が空気を洗い流したようで、雲は垂れ込めていましたが、遠くまで見晴るかすことができました。
カメラが無くてガラケーで撮したので写真はイマイチですが。。。

北の方角、高いビルが多いです。
あべのハルカス_d0115985_22024881.jpeg
足元の市立美術館の景色がなんか変、、、
天王寺公園の池とかがなくなってサッカーコートとかができている。。。
しばらく市立美術館にも行ってなかったので知らなかった。。。
あべのハルカス_d0115985_22030406.jpeg
中央に見えるのが通天閣、昔は「通天閣高い高いはダイヤ、、、」なんて言葉遊びでも唄っていたものですが、通天閣がこんなに低かったとは、、、
あべのハルカス_d0115985_22034060.jpeg

北西を眺めると我が家の近くにある甲山が見えています。我が家の近くからあべのハルカスが見えるのですから、その反対も当然見えるわけです。
あべのハルカス_d0115985_22040097.jpeg

西側の床は透明になっていています。
あべのハルカス_d0115985_22041565.jpeg
西の方角は大阪湾が挑めます。雲に隠れてはいますが太陽の光が海を照らしてキラキラ光っています。日の入りはさぞかしキレイでしょう。
あべのハルカス_d0115985_22043377.jpeg

南に見える印象的な建物は長居の競技場、遠くにPL教団の塔も見えます。
あべのハルカス_d0115985_22045442.jpeg
南西の方角は子供の頃住んでいたところなので懐かしくてズーーっと見てしまいました。
あべのハルカス_d0115985_22051716.jpeg

展望台の中央は58階の天空庭園からの吹き抜けになっていて、5メートルと10メートルのウォールクライミングが設置されていました。
小学生位の子ども達が次々とチャレンジしていきます。
あべのハルカス_d0115985_22054029.jpeg
ガンバレ !
あべのハルカス_d0115985_22060102.jpeg
成功 !

5時になりました。そろそろ下界に降りていきましょう。

16階の庭園からビルを撮してみました。
あべのハルカス_d0115985_22061824.jpeg
今日は地下鉄から直接建物の中に入ったのでビルの全景は拝めず仕舞いでした。





by kaze-24 | 2016-04-05 22:54 | ちょっとおでかけ | Comments(2)
Commented by Grace at 2016-04-21 23:42 x
私も昨年、初めて行きました。そこから天王寺動物園の南側、そして新世界へと歩いたんですが、すごいdeepな大阪がありましたよ。
Commented by kaze-24 at 2016-04-23 08:27
> Graceさん
中学校二年生まで上町線沿線に住んでいたので阿倍野辺りの昔の様子はよく憶えていて、観光地になった事が未だに信じられません。このわたくしでもdeepすぎて近づくことができません。
でも地下鉄動物園前の駅もキレイになったようだし、昔とはだいぶ変わったんでしょうね。
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite