人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

ミョルチポックム 美味しく出来ました!

昨年6月に北村の韓屋でいただいてから大好物のひとつになったミョルチポックム、昨年12月に釜山に行った時に釜田市場でミョルチやらクルミやら買って、マートで調味料を買って帰りました。
帰国してすぐに作ったのは砂糖の量が多すぎてカチカチになってしまいましたが、次からはわりと上手く作れるようになりました。
参考にしたのはユンソナさんのブログにあったミョルチポックムの作り方。そのヤンニョムジャンの材料にトウガラシやおろしニンニクを足して作っています。
ミョルチポックム 美味しく出来ました!_d0115985_11285919.jpeg
ミョルチやクルミを買った時には「こんなに買って大丈夫?」なんて思ったほどでしたが、今回で全部無くなってしまいました。
韓国料理はあまり好まない夫ですが、お酒のアテにも良いらしく喜んで食べてくれます。いつもの保存ビンにいっぱいできましたが、これもすぐになくなってしまうでしょう。

ミョルチポックムの材料買いにまた韓国行きたーーい‼︎
順天とか東海とか大邱とか統営とか、、、行きたいところはいっぱいあるけど、機会がない。。。

おまけ
ミョルチポックム 美味しく出来ました!_d0115985_11291524.jpeg
ミョルチポックムが冷めるのを待っている間に作ったラズベリーケーキ
HKMに卵と牛乳、ラズベリーの冷凍とミョルチポックムを作った時にから炒りしたクルミと溶かしバターを加えて、電子レンジとオーブントースターで焼いて作ったナンチャッテケーキ。
ミョルチポックム 美味しく出来ました!_d0115985_11293370.jpeg
それでもおやつに美味しくいただけます。





by kaze-24 | 2016-04-04 12:15 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Grace at 2016-04-21 23:45 x
さすがお料理も素晴らしい。タッパー持参したらおすそ分けしてもらえるかしらん、、、。
Commented by kaze-24 at 2016-04-23 08:31
> Graceさん
残念ながらもう無くなってしまいました。夏にまた韓国に行くので、その時安く材料を買って帰れたら作って送るからね!
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite