人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

今年も焼き牡蠣

先週、娘から「牡蠣食べに行きたい」とメールが来たので行ってきました。
家から1時間半ほどで到着、お馴染みの相生の水産物市場です。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21064097.jpeg
毎年恒例行事のように同じところに行っているので、ブログにあげるのもいかがなものかと思うのですが、、、
昨年、BBQコーナーの一部に屋根がついたと思ったら、今年は白いシートの壁ができていました。ちょっとは寒さが防げるかな?

平日なので牡蠣は店内で買い求めます。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21065632.jpeg
殻付き牡蠣1㎏1000円、去年はおいくらだったかな?数年前に比べると値上がりしています。
まず牡蠣2㎏と娘の希望で海老を4尾。後で牡蠣2㎏買い足しました。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21071064.jpeg
最初は火の勢いが弱くて焼けるのにちょっと時間がかかりました。
随分前、ここで食べていると火のお世話をしていたおじさんが、食べ放題の牡蠣小屋はわざと火を弱くしているなんて言っていたけどほんとかな?
「食べ放題で欲張って生焼けで食べたら牡蠣にあたって大変な目にあった」なんて話していた知人がいるけれど。。。

そんなことになったら嫌なので、しっかりと焼いていただきます。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21072841.jpeg
一年ものの牡蠣ですが、相生の牡蠣は大振りで気にいっています。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21074429.jpeg
BBQコーナーには醤油やぽん酢が置いてありますが、塩味は充分あるのでレモンがいちばんです。レモンは売ってないので家から持参です。「飲食物持ち込み禁止」の貼り紙がしてありますが、これはいいでしょう?

平日なので牡蠣のお好み焼きとかはないのが残念ですが、お腹いっぱいになって水産物市場を後にします。
今年も焼き牡蠣_d0115985_21080860.jpeg
そしてこれまた毎年同じコース、室津で牡蠣の剥き身と佃煮を、道の駅みつで野菜を買って、、、

久しぶりの遠出だったのでどこかに寄ってもよかったのですが、天気も今ひとつだったので今回はそのまま帰宅、そして室津で買った牡蠣でしばらくは牡蠣三昧を楽しみました。





by kaze-24 | 2016-03-03 13:04 | ちょっとおでかけ | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite