人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

戸隠 2015.5

翌日、ちょっと早めの昼食をとりに戸隠の「大久保の茶屋」に向かいました。
例年、5月の連休の頃や夏休み期間は昼食時は激混みで、いつも夕食の時間に行っていましたが、11時前でしたのでさすがに席も空いていました。
戸隠  2015.5_d0115985_2123358.jpg

いつものざるそばと山菜天ぷら、そしてこの季節限定の根曲がり竹の竹の子汁を注文。
戸隠  2015.5_d0115985_21233677.jpg

戸隠  2015.5_d0115985_21233795.jpg

竹の子汁、初めていただきました。サバの水煮と酒粕が入っていて、美味しかった‼︎

すいているだけあってお蕎麦もすぐに登場。
戸隠  2015.5_d0115985_21233883.jpg

いつもの味です。でも昔に比べると付け汁の味が薄くなったような気がします、関西人の私たちにとってはありがたいことですが。。。

食事の後は山を眺めに行きます。
戸隠そば博物館とんくるりんの裏の階段を上がって行きます。
戸隠  2015.5_d0115985_21233959.jpg

残雪の北アルプス
戸隠  2015.5_d0115985_21234053.jpg

右の方に視点を移動すると戸隠連峰、いかにも天狗がいそうな山の姿です。
戸隠  2015.5_d0115985_21234191.jpg

手前にあるのはジャンボ滑り台の滑り口
戸隠  2015.5_d0115985_21234265.jpg

孫とかいたら一緒に滑れるのに、大人2人で滑り降りる勇気はありません。

遊歩道をしばし散策、レンゲツツジがきれいです。
戸隠  2015.5_d0115985_21234218.jpg

黄色のレンゲツツジ
戸隠  2015.5_d0115985_21234359.jpg

蕾が蓮華のような形をしているのが名前の由来だとか、たしかに蓮華のように見えます。

ウスバシロチョウが花にとまっています。
戸隠  2015.5_d0115985_21234478.jpg

クマザサの花が咲いていました。
戸隠  2015.5_d0115985_21234567.jpg

別のところで咲いていたレンゲツツジ
戸隠  2015.5_d0115985_21234631.jpg

ちょっと優しい感じです。
でもツツジは薄紫のコバノミツバツツジみたいな色のツツジが好きです。

夕食は大久保の茶屋の近くの「そんちょうさん」で。オリジナルピザのお店です。こちらは初めてのお店。
サラダと本日のピザ、生トマトとバジルとモツァレラのマルゲリータとトマトとアンチョビのピザをいただきました。
戸隠  2015.5_d0115985_2123474.jpg

戸隠  2015.5_d0115985_21234823.jpg

戸隠  2015.5_d0115985_21234993.jpg

ピザの生地がちょっと甘味のある独特の味でした。
by kaze-24 | 2015-05-25 16:09 | 信州 | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite