人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営

看板の下の道を曲がってすぐに目的の食堂がありました。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23072015.jpg
フニシラックッ

훈이시락국
055-649-6417
경상남도 통영시 새터길 42-7 영신고추상회


コネストの地図だとこのあたり →


統営には忠武キムバ、あんドーナツのようなクルパン、それ以外にも、うどんにチャジャン麺のソースがかかったその名もウチャ、さつまいもの薄切りを干したペッテギ(빼떼기)というもので作ったペッテギチュッ(粥)とか朝食にうってつけの名物料理がいろいろあるそうですが、シラックッ(시락국)もそのひとつ、鰻の骨でとった出汁に大根の葉の干したもの(シレギ/시래기)が入ったスープです。시락は시래기の方言です。

日本人のブログでは見たことがなかったのですが、韓国の方のブログでたまたま見つけて、、、
韓国語もおぼつかない私たちにはかなりハードルが高いとは思いましたが、好奇心のほうが勝ってtryしてみることにしました。

恐る恐る食堂の引き戸を開けて店の中に入ってみると、、、
様々なおかずが真ん中に並ぶL字型のカウンターが目に入ります。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23073453.jpg
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23114384.jpg
店のアジュンマに「2人」と言うと店の奥に招き入れてくれました。
店には2人連れの先客が一組。

アジュンマが席の側で早口で何か言うのですが、方言もあって全く聞きとれず、、、「ちょんちょに、、」と言うとお客のアジョシが「イルボン?」と聞いて、そうだと言うとわざわざ席を立って椅子の座面を外してカバンとかはそこへ入れるのだと教えてくれました。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23075328.jpg
店のメニューはシラックッのみ、
ご飯が別に出てくるタロクッパッが5000ウォン、汁かけご飯のマラクッパッが4500ウォンです。
ドンドン酒やマッコリもあるようです。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23074732.jpg

おかずは食べ放題。
但し食べ残すと1時間のアルバイト、、、という注意書きが店の前の立看板にあるとブログで読んだのですが、テンパっていたので確認するのを忘れていました。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23080204.jpg
辛くないおかずもいろいろあってガッツリ美味しくいただきました。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23080836.jpg
スープの上にはニラがのっていて、辛味もほとんどなく、やさしく滋味深い味わい、ご飯は黄色い粟か何かが入ったご飯です。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_16302680.jpg
スンニョンも熱々で身体が温まりました。

店を出る時、アジュンマが「紹介してね」と言ってきました。
「必ず紹介するね」とは言ったけれど、、、このブログ、読んでくれている人いるのかな???

支払いを済ますとヤクルトとピーナッツキャンディーをいただきました。
2日目(2)西湖市場の朝ごはん 2017.12.15統営_d0115985_23081661.jpg


超オススメです!
「いろいろなものを食べて見よう」というのが私たちの旅の姿勢なのにこの店は統営を発つ日にまた行ってしまいました。








第2回プラチナブロガーコンテスト
旅行・お出かけ部門に応募します



by kaze-24 | 2018-01-10 20:53 | 2017.12 統営 | Comments(5)
Commented by neko-kun_cat at 2018-07-03 16:38
再来週の韓国旅行で統営へ行きます。
参考になりました。ぜひ行ってみたいと思います♪
Commented by kaze-24 at 2018-07-05 08:59
neko-kun_catさん
こんにちは
1度目は早朝に行ったのですいていておかずも取りやすかったのですがが、2度目は満員でした。それでも韓国のおじさんにおかずをとってもらって大盛りにされそうになってあわてたり、楽しかったです。
超オススメです!
Commented by neko-kun_cat at 2018-07-05 12:20
お返事ありがとうございます。
同じ旅で2回も行かれたということで「期待大!」です。
再来週ではなく来週14日からでしたw
7泊8日の旅行です。ここのところ毎年夏に地方を巡る旅をしています。
今回は金海から韓国入りし、慶尚南道~全羅南・北道~京畿道を楽しんできます。
Commented by kaze-24 at 2018-07-06 08:42
neko-kun_catさん
7泊8日mの韓国旅行、いいですね。いろいろ回られる行動力、羨ましいです。行きたいところはいっぱいあるのに、我々はいい年なので一ヶ所でじっとしている旅ばかりです。一昨日9泊11日のアメリカ、カナダ旅行から帰ってきたばかりなので今年の韓国旅行は無理みたいです。
Commented by neko-kun_cat at 2018-07-06 12:17
私たちも若くはない(^_^;)(50代前半)のですが、
歩けるうちにたくさん行きたいと思っています♪
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite