人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

月下美人

先日、月下美人の花が咲きました。
月下美人_d0115985_13133230.jpg
毎年ひと夏に何度も咲くのですが、今年はどういうわけか花の咲く気配がなく、今年はもうダメなのかと思っていたら、お盆も過ぎた頃つぼみを見つけました。
いつもだったら咲くのが当たり前で、花の咲くのも気づかないことさえあったのですが、今年は開花を楽しみに待ちました。

久し振りに写真を撮って、、、
月下美人_d0115985_13125084.jpg
月下美人_d0115985_13131181.jpg
月下美人の甘いむせかえるような匂いも心ゆくまで堪能しました。

次の日には花は萎んで、、、
月下美人_d0115985_13135097.jpg
見る影もなくなってしまいましたが、、、

ここからは月下美人をとことん愛でようという話。。。

月下美人を焼酎に漬けるというのをどこかで聞いた事があるので、食べることもできるかも、、、とググって見ると、、、
色々出てきました!
なんでもネットで調べられるのって本当に便利!

咲き終わった花ガラを摘んで、、、
月下美人_d0115985_13141024.jpg
6本ありました。

花と茎に分けて、花は適当に割いて、、、
茎は2cm程にカット、茎の付け根はちょっと硬そうに見えたので別にして、、、

花の半分と茎は塩茹でにして、、、

ネットでは酢の物にするのを紹介していましたが、茹でたのを試食して見ると結構塩分があって美味しかったのでそのまま削りがつおをかけて、、、
月下美人_d0115985_13142770.jpg
ぬるぬるとした食感で月下美人の甘い香りもして美味しかったです。

花の半分と茎の付け根は天ぷら衣をつけて天ぷらに、、、
月下美人_d0115985_13144550.jpg
月下美人だけだとちょっと寂しいのでゴーヤともずくの天ぷらも添えました。
熟してはじけてしまったゴーヤも天ぷらにすると美味しくいただけます。
月下美人_d0115985_13150476.jpg
月下美人の天ぷらは花はサクサク、茎の付け根も硬くはなくてぬるぬるとした食感が面白くて美味しくいただきました。

リピありです!
果たして今年中にまたいただけるでしょうか?
来年の大量開花が待ち遠しいです。



by kaze-24 | 2017-09-06 08:38 | 日々のこと | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite