風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

タブレットが新しくなりました

前回のブログ更新から1か月以上経ってしまいました。

インスタグラム→を始めてからは、日々のこととか、ちょこっとどこかに行った覚え書きはすっかりそちらで記録するようになって、ブログは年に1回か2回行く海外旅行記となっていたのですが、、、
もともとブログの更新はほとんど電車の中でしています。1時間以上電車に乗っている火曜日はブログ更新デー。
たまには更新しようとしたのですが、出来なかったのです。。。

愛用のNexus7がある日突然壊れたのです。
予兆はありました。突然画面がフリーズすることがよくありました。そんな時は強制終了してたちあげるとまたフツウに使えたのであまり気にしないで使っていました。

壊れる数日前には突然日本語入力アプリが消えました。
インスタグラムに写真をあげて文字を入れようとしたところ、日本語が出てきません。
これにはびっくりしました。「入力方法の選択」を開くと、あるはずの「iWinn IME」が無いのです!
d0115985_12062319.png
こちらは今のタブレットの画面

どうしよう。。。。
咄嗟にNAVER辞書アプリを開いて韓国語で「일본어」と入れて、、、出てきた「日本語」をgoogle検索に貼り付けて、、、1番上に出てきたgoogle日本語入力アプリをインストールしました。

これはこれで良かったです。iWnn MIEは3年使っても、イマイチ設定の仕方がよくわからなくて、漢字一文字変換したいのに、どーでもいい熟語が前の方にズラズラ出てきて非常に使い辛かったので。。。

その数日後、7月6日の朝、電源ボタンを押すとこの状態から全く動かなくなりました。
d0115985_08094858.jpeg
これを「Nexus7の文鎮化」というのだそうです。。
「タブレットの機能を果たせなくておしゃれな文鎮にしか使えないから」だとか、、、

ネットの記事を見ながら都市伝説から始めて、初期化覚悟で色々試みて、最後は夫に手伝ってもらって裏蓋を開けてコネクタ部分を抜き差ししてみたのですが、ダメでした。。。

Nexus7では、2年ほどでそうなってしまうことがよくあるとか、、、私のは3年使ったので、、、諦めました。。。


「いつも使っているのに、ないと不便だろう」と夫も理解を示してくれて、新しいタブレットを買ってくれることになりました。
地図とか見ることが多くて、なるべくPC画面で利用したいので、やはり7インチのタブレットがいい。。。
OCNモバイルoneのサイトから探すと選択の余地も無く、、、
HUAWEI MediaPad T2に決定。

3日後にやってきました。
d0115985_08230274.jpg
夫に接続の手続きをしてもらうと、、、
googleって凄い!!
あっという間にNexus7で使っていたアプリもそのまま、ほとんどすんなりと元通りに使えるようになりました。以前のグーグルフォトが昨年3月末で終了したようで、それ以降の写真は無くなってしまいましたが、ネットにあげるための写真がほとんどなので諦めがつきます。
友人がスマホの機種変更をした時、LINEが上手く継続できなくて苦労していたので、それを心配していたのですが、それも以前のトークは消えてしまいましたが、ちゃんと使えるようになりました。

カメラもぐんと良くなっているし、ギャラリーの写真編集機能も良くなってPCで加工しなくてもいいし、すべてが進化いている!
韓国語入力アプリは無くなったので、それは新しくインストールしました。

専用のカバーも購入して、、、
d0115985_08100811.jpeg
d0115985_08102277.jpeg
アプリのアイコンを整理して、、、
d0115985_08103822.jpeg
便利に使っています。




[PR]
by kaze-24 | 2017-07-25 16:38 | 日々のこと | Comments(0)
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite