風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

カカオマップ、便利です!

昨年9月、ある日突然それまで愛用していた韓国地図アプリ「daum」が消えて「カカオマップ」なるものが現れました。
その時の衝撃についてはこちらで→?

バス路線の見方などがよくわからなくて「旅行中でなくって本当によかった!」
これがその時の正直な感想です。

昨年8月に江原道に行って、次に韓国に行ったのは3月の大邱になので、その間は地図アプリとは無縁のはずなのですが、ブログの旅行記の更新がゆっくりなので、、、
旅行記のブログを書く時は常にdaumとかNEVERで確認をとってます。

11月に3月の大邱旅行を決めてからは暇さえあれば地図を眺めながら妄想旅行。。。

そんなこんなでいつも韓国の地図アプリを眺めています。

最初焦ったバス路線の見方もいつの間にかdaumと同じように見られるようになりました。
daumもカカオマップも経路検索すると、バス停の場所が、特に同じ名前のバス停が複数ある時も、はっきりと地図に出てくるのですごく便利です。
googlmapだとこうはいかない。。。。
日本で経路検索して、バス停を探すのにいつもどれだけ苦労していることか、、、

美味しい店を検索しても最初はレビューの数がでてなくて、アカンヤン!と思っていたのも、いつの間にかdaumと同じようになりました。
d0115985_14514656.jpg
設定を変えたわけではありません、いつの間にか変わったのです。

そしていつの間にか英語表記になりました。地図自体は韓国語オンリーですが、、、

勝手に変わって、、、(((((゜゜;)と焦りましたが、以前のdaumと同じように使えています。

カカオマップになってよかったことは、、、
ログインしなくても「Favorites」に登録出来るようになったこと。

NAVERやipadのdaumだとGPSを許可しているのでアプリを立ち上げると何もないブルーの画面の上に現在地が表示されます。
d0115985_12213275.jpg
daumやNAVERだと希望の場所まで移動するのにヨッコラショと地図をスクロールするか、「keep」にキープしてあるURLをタップして希望の場所を出していましたが、、、
カカオマップは左上のメニューをタップして、、、

d0115985_12215571.jpg
「Favorites」をタップすると、、、
d0115985_12221327.jpg
次に行きたいのが順天なので、松広寺とか仙厳寺とか求礼の華厳寺とか、その辺りの食堂とかがキープされています。
インスタグラムでたまたま見つけて気になった瑞山のアラメギルの起点とか、、、

スクロールすると前回行った大邱。
d0115985_12222975.jpg
一番下の「?????/プリンスホテル」をタップすれば瞬時に画面にプリンスホテルの周辺が現れます。
d0115985_12225289.jpg

韓国語の地図を使っているからといって、わたくし、韓国語がスラスラ読めるわけではありません。韓国語を正式に勉強した訳でもありません。
韓国に行くようになって、旅行ガイドについていた反切表でカナダラを覚えて、NHKテレビのハングル講座を見た程度、2007年に初めて韓国に行った時はガイドブックの会話文の指さしでなんとかやり過ごしました。

15回韓国に行くうちに道も聞けるようになり、ハングルもスラスラとはいかないけれど、地名はアルファベット表記よりわかるようになりました。

今年になって韓国語を勉強している友達にタブレットでのハングルの入力方法を教えてもらって地図アプリがグッと使いやすくなりました。
とはいっても複合母音はよくわからないし、?と?、?と?も区別出来ないし、激音と農音の違いもわからないので入力しても間違ってばかりですが、、、
今までは、ハングルでコピーペースト出来ない時はコネストの地図と比べながら場所を探していたのですから、それに比べるとずいぶん楽になりました。


次は全羅南道、順天、麗水、求礼に行く予定です。
いつになるかわかりませんが、、、
電車やバスに乗ったらいつもカカオマップを眺めています。






[PR]
by kaze-24 | 2017-06-20 15:23 | 旅の計画 | Comments(4)
Commented by はる at 2017-06-24 01:09 x
お久し振りです。一度お邪魔したことのあるはるです。
次は順天に行かれるとのこと、仙厳寺に行かれるなら、バス停で一つ手前にあるシンガンス茶にも是非お立ち寄りになられてはいかがでしょう。
竈に薪をくべ、大釜に手摘みした茶葉を手で炒るという昔ながらの製法で作ったお茶を求めることができますよ。
Commented by kaze-24 at 2017-06-25 00:46
はるさん
こんにちは。ご提案ありがとうございます。「心の中の…」のはるさんですよね?
シンガンス茶の記事、憶えています。(読み逃げでスミマセン)
旅行と韓国ドラマで鍛えただけの韓国語ではここは無理だわと思った記憶があります。
松広寺から仙厳寺まで歩いて、途中で麦飯を食べて、仙厳寺の帰りに伝統野生茶体験館で茶礼の体験をしよう…と妄想しています。
帰りにシンガンス茶にも行けたらいいですね。
来年の梅の季節には是非行きたいです。
Commented by はる at 2017-06-26 02:04 x
はい、ご指摘のはるです。きちんと名乗らず失礼しました。
>読み逃げでスミマセン<
「読み逃げ」だなんて、お互い様です^^;拙い記事を、お読みいただくだけでも光栄です。
風さんは韓国への関心が似通っていること、でありながら、下準備を周到になさることや資料的に価値ある記事の書き方をなさっていることに驚嘆しながら読ませていただいています。行き当たりばったりで動く、私とは大違い!(失敗が多くて恥ずかしいです・・・)

仙厳寺~松広寺を歩いて移動予定とは!!!
山歩きがお好きとはお聞きしましたが、健脚で
いらっしゃるんですね!すごいです^^
秋とお聞きしたと思ったんですが、春ですか?
梅の季節なら光陽のチョン梅農園もお勧めです!
Commented by kaze-24 at 2017-06-26 10:36
はるさん
やはり、あのはるさんだったのですね。
こちらこそ韓国の長期滞在、その行動力に驚嘆しています。韓国のお友だちとの旅行とか羨ましい限りです。
現地の言葉がネックになって行き当たりばったりの旅はしたくてもなかなかできません。
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite