人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風つうしん

kazetushin.exblog.jp ブログトップ

妄想旅行 統営

週に一度、母の世話に奈良まで通っています。1時間の電車での移動時間は貴重な息抜きのひとときです。
何をしているかというと、、、、
タブレット端末を手にブログの更新か、妄想旅。。。

特に予定はないけれど、次に行きたい旅の計画をたてています。

今行きたいのは、韓国なら大邱に統営、国内だと沖縄。台湾にも行きたいです。
週に一度定期的に母の元に行っているので6日以上の旅行は当分行けそうにありませんが。。。


さて、タイトルの統営ですが、、、

「星から来たあなた」の第19話、トミンジュンとソンイが病院からワープした椿のトンネル、その風景に目を奪われました。

これですね。
妄想旅行 統営_d0115985_08401474.jpeg
妄想旅行 統営_d0115985_08402909.jpeg
すぐに「星から来たあなた ロケ地」で検索。韓国観光公社のページがヒットして統営の長蛇島だというのは簡単にわかりました。
daumの地図で見たらこちらですね、オレンジ色のポッチがある島です。
妄想旅行 統営_d0115985_08404822.jpeg
下のオレンジポッチがTV画面の場所のようです。
妄想旅行 統営_d0115985_08410374.jpeg
「ここ行きたい!」それからは暇があるとネットで情報収集、遊覧船の乗船時間は統営からより巨勢からのほうが短いようだけれど、バスターミナルからの交通の便は統営のほうがはるかに良さそうです。

統営は文禄慶長の役での李舜臣にゆかりの地なので日本人の私たちにはちょっと近寄り難い場所なのですが、「東洋のナポリ」と韓国の方がいう観光地です。「星から来たあなた」以外のドラマの舞台にもなっています。
韓国ドラマはよく見ているけれど、いつも何かしながらの流し見なので画面はやっと字幕を追う程度、込み入った内容はよく覚えていません。「優しい男」の最終回は統営が舞台だったと聞いてもまるっきり記憶にありません。「パダムパダム」の統営の景色は記憶にあるけれど、話の筋はわからずじまい。。。
でもドラマの美しい風景が私を統営に誘います。

長蛇島に行って、閑麗水道眺望ケーブルで弥勒山に登って、トンビラン壁画村に行って、、、やはり李舜臣ゆかりの地も訪ねて、、、
1日では足りないわ、宿はどこにしよう、、、なんて考えて楽天とかアゴダとか見てしまいます。

食事は?、、、遊覧船乗り場やケーブルの乗り場近くをdaumの地図で美味しい店を検索すると大好きな牡蠣料理の店が見つかりました。
妄想旅行 統営_d0115985_08412012.jpeg
椿がきれいで牡蠣のシーズン、行くなら今でしょ!
妄想はどんどん膨らんで行きます。

こちらは我が家の椿、年末年始の暖冬のお陰でお正月の頃からいっぱい花をつけています。
妄想旅行 統営_d0115985_08414024.jpeg
妄想旅行 統営_d0115985_08415319.jpeg
あ~統営行きたい!
今年はいくらなんでも、もう無理なので行くなら来年?
もし行けるなら、あのドラマ、このドラマを見ていて一緒に盛り上がれる人と行きたいんだけど、ほとんどいないのよね、私、、、、そんな友達。。。


by kaze-24 | 2016-02-11 13:11 | 旅の計画 | Comments(2)
Commented by Grace at 2016-02-21 06:41 x
私は妹がいるので長い旅行の時には半年も前から妹に頼んでおくので、ラッキーです。感謝しています。 またいつかディープな韓国に連れて行ってくださいね。私の知らないロケに使われるような美しい場所が沢山ありそうですね。妄想旅行、良く分かる! 我が家では夫が、チャングムとイサンを、毎日見ていて、ビデオにまでしています。
Commented by kaze-24 at 2016-02-22 19:05
Graceさん
長い旅行は無理でもちょくちょく行けるので良しとしています。
韓国なら短くても楽しめるのでつい行ってしまいます。またご一緒しましょうね!
line

趣味のこと、旅のこと、くらしのつれづれを綴ります


by kaze-24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite